2024年05月01日の様子


今年は毎月のように雨が多いと言っているような気がしますが、4月も雨が多かったです。
4月の月の降水量は平年値が215mmのところ、今年は420.5mmも降りました。

野外の植物たちは花芽がダメになってしまったり、逆に雨のおかげで早く生長したりと、いろいろな影響が出ているようです。
温室の中は、雨に関係ないので通常通りの生長かと思いきや、日照時間の影響があったかもしれません。

タチバナアデク の実がたわわに実っています。上を見ていると下に落ちている実を踏んでしまうかもしれませんのでお気をつけください。


カラテア・ランキフォリア ① は、初めて紹介するかもしれません。葉の付け根に沢山の白い花が咲いています。


フェイジョア ③ の花も沢山咲いています。


フトモモ ④ の実が色づいてきました。


ファレノプシス(胡蝶蘭) ⑤ は、花が咲きましたので「Dゾーン」に展示を始めました。とってもきれいですね。


ヤモメカズラも前回紹介した時よりも花が増えています。ちょうど目線に垂れ下がっているので撮影しやすいかもしれません。

現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
カラテア・ランキフォリア
スパティフィラム
フェイジョア
ペペロミア・オブツシフォリア‘バリエガタ’
トックリヤシ
サンタンカ
フトモモ
マランタ・ビコロル
シロシマウチワ
ファレノプシス(胡蝶蘭)
キャニモモ
ハイビスカス
パパイヤ
パイナップル
コーヒーノキ
パッション
ブーゲンビレア
ヤトロファ・ハスタータ
ベニヒモノキ
ヤモメカズラ ⑩
ツンベルギア・フォーゲリアナ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
タチバナアデク
メディニラ・スペキオーサ
フトモモ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
ミッキーマウスノキ
パパイヤ
ジャボチカバ
パイナップル
ジャックフルーツ
メディニラ・スペキオーサ
バンジロウ
モンステラ
キクチレモン



戻る