2024年06月01日の様子


前回と同じく、今日も午後から青空が見えるようになりました。
北東の風が吹き抜ける温室はとても心地がいいです。風向きが南寄りになると、この心地よさは無くなってしまいます。
この先当分は前線が南下傾向のため、気持ちがいい北東の風が吹く日が続きそうですね。

サンタンカ ① の花がまた咲き始めました。


ファレノプシス(胡蝶蘭) ② も長く楽しませてくれています。


パパイヤ ③ は花も実もあります。


パイナップル ④ の実も膨らんできました。


ジャックフルーツ ⑤ の実は分かりにくいので表示があります。幹にピッタリと着いている緑も大きな塊が実です!


カカオノキ ⑥ の実は全て黄色く色づきました。


パッション ⑦ は、がんばって受粉したので、実がたくさん付いています。


出口付近にある観賞用バナナ、ムサ・ベルチナ ⑩ の花が咲いています。


写真にはありませんがプルメリア の花も咲いていますよ。


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
スパティフィラム
サンタンカ
バニラ・プラニフォリア
アレカヤシ
ハイビスカス
パパイヤ
ネオレゲリア・カロライナエ ‘トリコロル’
オオハマオモト
プルメリア
カニステル
ブーゲンビレア
ヤトロファ・ハスタータ
ベニヒモノキ
ツンベルギア・フォーゲリアナ
メディニラ・マグニフィカ
フウリンブッソウゲ
ムサ・ベルチナ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
タチバナアデク
フトモモ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
バニラ・プラニフォリア
ミッキーマウスノキ
パパイヤ
ジャボチカバ
パイナップル
ジャックフルーツ
カカオノキ
パキラ・アクティカ
パッション ⑦
キクチレモン



戻る