2024年06月15日の様子


梅雨前線が近づき、急に湿度が高くなり、今日は「梅雨だなぁ」と感じる一日になりました。
風が無く、温室は窓が開いても蒸し暑くなっています。

八丈の梅雨入りは、関東甲信越に含まれて発表されますが、今日の天気を見ると一足早く梅雨入りですね。


ヘリコニア・プシッタコルム ① 、ヘリコニア ‘ゴールデン・トーチ’ ⑦ など、少し夏らしい花が開き始めています。


蕾だったメディニラ・マグニフィカ ⑩ の花も咲き始めています。


ハイビスカス の奥にある、オオバナアリアケカズラ ③ の黄色い花も咲き始めています。

ファレノプシス(胡蝶蘭) ② の花は長持ちです。


今シーズンは、オオハマオモト ⑥ の花が何度も咲いています。


写真では紹介していませんが、バニラ・プラニフォリア が実になっています。受粉作業が大変でしたが、その甲斐あって、実がたくさん付いています。緑色なので分かりにくいですね。


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
スパティフィラム
ヘリコニア・プシッタコルム
トックリヤシ
サンタンカ
マレーフトモモ
シロシマウチワ
ファレノプシス(胡蝶蘭)
アレカヤシ
ハイビスカス
オオバナアリアケカズラ
パパイヤ
ネオレゲリア・カロライナエ ‘トリコロル’
オオハマオモト
ヘリコニア ‘ゴールデン・トーチ’
プルメリア
カニステル
ブーゲンビレア
ヤトロファ・ハスタータ
ストレリチア・レギナエ ‘イエロー’
ベニヒモノキ
ツンベルギア・フォーゲリアナ
メディニラ・マグニフィカ
フウリンブッソウゲ
ムサ・ベルチナ


現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
タチバナアデク
フトモモ
マレーフトモモ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
バニラ・プラニフォリア
ミッキーマウスノキ
パパイヤ
パイナップル
コーヒーノキ
ジャックフルーツ
カカオノキ
バンジロウ
モンステラ
パキラ・アクティカ
パッション
キクチレモン
ムサ・ベルチナ



戻る