2024年07月01日の様子


梅雨に入っても梅雨前線は島より北にあります。
そのせいもあり風が強い日が続いています。
早くカラッと晴れる日が増えてほしいです。


今日は温室の中の植物を撮影しようとすると、必ずアシジロヒラフシアリが写りました。
ホームページで紹介している画像は小さいサイズなので分かりにくいですが、見えている黒い点は全て「アリ」です。
少し対策を考えたいと思います。


フリーセア・スプレンデンス(トラフアナナス) ② の花が咲き始めました。写真の黄色い部分が花になります。


がんばって受粉させたバニラ・プラニフォリア ③ の実がはっきりと分かるように膨らんできました。


オオバナアリアケカズラ ⑤ の花も数が増えてきました。


ヘリコニア・ロストラータ ⑦ にはアリがたくさん付いていました。甘いのでしょうか?


フイリサクララン ⑧ の花が咲き始めました。公園の中で見られる花はすでに終わりに近づいていました。、


ヤモメカズラ ⑨ は咲き始めです。これからたくさん花が開いてくると思います。

メディニラ・マグニフィカ ⑩ もアリが凄かったので全体を撮りました。


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
スパティフィラム
ヘリコニア・プシッタコルム
メディニラ・スペキオーサ
フリーセア・スプレンデンス(トラフアナナス)
サンタンカ
マレーフトモモ
マランタ・ビコロル
シロシマウチワ
キャニモモ
アレカヤシ
ハイビスカス
オオバナアリアケカズラ
アカリファ
ジャボチカバ
ヘリコニア・ロストラータ
ヘリコニア ‘ゴールデン・トーチ’
フイリサクララン
カニステル
ブーゲンビレア
ヤトロファ・ハスタータ
ベニヒモノキ
ヤモメカズラ ⑨
エクメア・ファスキアタ
ツンベルギア・フォーゲリアナ
メディニラ・マグニフィカ
フウリンブッソウゲ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
フトモモ
マレーフトモモ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
バニラ・プラニフォリア
パイナップル
コーヒーノキ
ジャックフルーツ
カカオノキ
バンジロウ
モンステラ
パキラ・アクティカ
パッション
キクチレモン
ムサ・ベルチナ



戻る