八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ツチアケビの花 | メイン | ヘビ!? »



2014年06月20日【 やっと会えたね 2 】




オーストンヤマガラ



今シーズンに入ってから、山に行くたびに、すぐ近くで鳴き声がしたり、気配がしたりするのに、カメラになかなか収まってくれなかったイイジマムシクイ(上)、オーストンヤマガラ(下)だったのですが、昨日やっと姿を見る事が出来ました!

イイジマムシクイは、夏鳥として伊豆諸島などにやってきます。でも、越冬地はよくわかっていない様です。
いつも、枝から枝をちょこまかと動き回っていて、確認するのも大変なんですが、この時は、少しの間、じっとしていてくれました.(私の視線に気が付いて、ハチジョウイボタの陰からこちらをうかがっていたのかな?)


オーストンヤマガラは、ヤマガラの亜種で、三宅島、御蔵島、八丈島に分布しています。
ヤマガラは、ほっぺがクリーム色ですが、オーストンヤマガラは、お腹と同じオレンジ色をしています。
この時は、停まっていた私の車のすぐ上まで来てこちらの様子をうかがっていました。
警戒心が無いのか、好奇心が強いのか・・・?

作成日:14.06.20
投稿者:kinoshita


戻る