八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 濃霧 | メイン | ギンムクドリもやって来た! »



2015年04月10日【 いつ来たの?(春の渡り情報) 】

昨日、今日といろいろな鳥の情報が入ってきています。
大賀郷園地にいたのは「ケリ」。ここ数年、何度か記録されていますが,島では珍しい鳥です。




サギ



ケリと同じ大賀郷園地にいたのは,チュウダイサギ(左)とチュウサギ(右)。チュウダイサギは,西側の海岸にもいました。3月以降、サギの仲間は、コサギ、チュウサギ、チュウダイサギ、アオサギ、ゴイサギが確認されました。この後は、ミゾゴイ、アカガシラサギ、アマサギが渡って来ると思います。




ホシムクドリ



ムクドリと一緒に見られた「ホシムクドリ」は毎年必ず見られるようになっています。今日は大賀郷園地の外れに2羽いました。園地には、ハクセキレイ、オオカワラヒワ、タヒバリもいました。





キンクロハジロ



八重根漁港の中には、「キンクロハジロ」のオスがいました。全国的には珍しくない鳥かもしれませんが、八丈島では珍しく、オスの繁殖羽はあまり見られません。何故が近づいてきてくれました。




カワセミ



昨日から「カワセミ」の姿も見られています。カワセミは八丈島では渡りの鳥です。漁港内の防舷材の上から魚を狙っていました。




コチドリ



漁港内のスロープにいる「コチドリ」は3月上旬から滞在中。メダイチドリも確認しています。シノリガモもまだ滞在中!




他にも、「サンショウクイ」「ウソ」「ノビタキ」の情報があります。すでに島にいないかもしれませんが、3月には「ヤツガシラ」「ホウロクシギ」も確認されていました。
また、島の中で冬を越した「ハクセキレイ」は夏羽に変わってきています。
2015シーズン初認日は、ツバメが3月7日、アマツバメが3月25日、イイジマムシクイが3月27日です。

作成日:15.04.10
投稿者:takasu


戻る