八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 東浦周辺 | メイン | 公園内バードウォッチング »



2016年01月12日【 スポーツ公園にて 】

スポーツ公園に行ってきました。
ヤギの小屋があった所の電線に、30羽程のツグミが止まっていました。
先月ギンムクドリが確認された場所と同じところです。
この時のギンムクドリも少し離れたところにたくさん実っていたシチトウエビヅル(島言葉でエベヅ)をついばんでいましたが、ツグミもそこに行っては電線にまた戻ってを繰り返していました。よほど、おいしいエベヅなんでしょうね!(笑)



チョウゲンボウ

そして、ちょっと海よりの電線には、チョウゲンボウがいました。
いつもはたくさんいるはずのタヒバリたちは、気配を察知したのか、1羽もいませんでした。
雨も強くなって来て、寂しげなチョウゲンボウでした。

作成日:16.01.12
投稿者:kinoshita


戻る