今日は、植物公園季節調査会が行われました。
この行事は、「植物公園内で動植物の調査をしながら季節の変化を感じよう!」と、毎月第2日曜日の午後に開催されます。
今日は、御常連の3名と、観光のお客様3名の合計6名で出発!
はじめのうちは、生憎の空模様でしたが、傘をさしながら、ビジターセンター裏で、小さな花たちを探します。この時は、ハナイバナを確認して、ハナイバナとキュウリグサの花を見分けるポイントをみんなで聞いているところです。
ビロウに着生したヒトツバ。
「さて、この中から胞子葉を見た目で探してみましょう!」
と、問題を出され、みんなで探しています。
みなさん、あれか?これか?と、楽しそうに探しておられました。
季節調査会というと、堅苦しそうで参加しづらいようなイメージを持たれる方も、いらっしゃると思いますが、「植物公園季節調査会」は、初めての方も大歓迎の調査会です。
参加者みんなで、わいわい言いながら楽しく、季節の移り変わりを感じられる行事です。
これは、今シーズン初確認されたハチジョウテンナンショウです。
八丈島で見られるテンナンショウの仲間の中で、一番最後に咲く花です。
来月の植物公園季節調査会は、4月10日(日)午後1時30分〜です。
皆さんのご参加、お待ちしております!
|