八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今年はたくさんヒメスミレ! | メイン | やっと咲きました »



2016年04月02日【 突然の出会い 】

ガイドウォークの下見に出かけた時のことです。
つい、嬉しくなってしまう突然の出会いが、ふたつもありました。

一つ目は、バードサンクチュアリでの出会いでした。
バードサンクチュアリの池に、何か来ないかと見ていると、突然、大きな黒い鳥が水しぶきをあげて着水しました。
すぐに、ウの仲間だということがわかりました。よーく見ると、八丈島にたくさん渡ってきているウミウではなく、あまり見かけることのないカワウでした。
よほどお腹を空かしていたのか、池に潜ったりして獲物を探していました。
とても綺麗なエメラルドグリーンの目が印象的でした。



アサギマダラ

もう一つの出会いは、クンシランが咲く小道でのことでした。

ハブカズラの葉の上に、海を渡って来る蝶、アサギマダラが羽を休めていました。
渡ってきたばかりだったのか、近寄ってもピクリとも動かずじっとしていました。
昨秋、八丈島に渡ってきたアサギマダラに、マーキング調査をしました。その蝶が、また八丈島に戻ってきたのかと思いましたが、残念ながらマーキングされた蝶ではありませんでした。
(昨秋のマーキング調査の様子はこちら

作成日:16.04.02
投稿者:kinoshita


戻る