八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 台風の影響 | メイン | エノキにクロバト »



2016年08月23日【 台風に乗って? 】

台風9号の爪痕は昨日の最近の話題で取り上げましたが、この台風9号が行ってしまってから、次々と秋の渡り鳥たちが八丈島に降り立ってきました。

上の画像は今日、大賀郷園地の草の中で食事をしていたタカブシギです。黙々と食事をしていましたが、私の気配に気付いて顔を上げたところです。タカブシギは少数ですが、毎年観察されている常連さんです。

ここからは昨日観察された鳥たちです。
昨日、お休みだったスタッフが撮影してきてくれました。

キョウジョシギ

短い足に黒い隈どりの顔が印象的なシギの仲間です。
去年、私はこのキョウジョシギに出会っていないので、久しぶりの出会いになります。
この時は、大潟浦にいたのですが、今朝は南原スポーツ公園のサッカー場にいました。



セイタカシギ


セイタカシギもやってきました。垂土海岸を歩いていたそうです。セイタカシギは、春、秋の両シーズンで見られます。この時は1羽でしたが、過去には3羽も同じ時期に観察された事もあります。

今日、いずみ親水公園のひょうたん池にも、1羽いました。果たして、昨日の子と同一人物かどうか?気になるところです(笑)

さあ、次はどんな鳥が来島するのか、楽しみです!

作成日:16.08.23
投稿者:kinoshita


戻る