16・17日に行われた行事についてご紹介します。
まず、16日に行われた「リースを作ろう」をご紹介します。
毎年、この時期に開催される行事で、すぐに満員になってしまうほどの人気行事です。
今年は10組12名の方が参加され、にぎやかに開催されました。
今回はきれいにグリーンを巻きつけるために、アロウカリア、カイヅカイブキ、ヒサカキの葉で小さなブーケを作って、それを土台のリースにワイヤーで巻きつけていきます。
グリーンを巻きつけた後は、こちらで準備した飾り用の素材をグルーガンでつけていきます。
みなさん、こうしようかな、ああしようかな、と楽しそうに作業されていました。
中には、サルトリイバラの実でミッキーマウスを作ってそっと隠して隠れミッキーを作ってみたり、「渋谷で8000円で売れるよ。」と冗談を言い合ったり、和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。
次は、17日開催の「小さなツリーを作ろう」。
小さなツリーを作ろうは、毎年リースを作ろうで余った素材を再利用して行われます。
このカラフルな素材は、ビースや、着色したハマボッスの実やカラスザンショウの実。
マツボックリをツリーに見立てた物に、ボンドを使って飾り付けていきます。
所要時間も15分程度と短いため、誰でも参加できる唯一の行事でもあります。
この日は、お友達同士でやってきた小学生や、バスガイドさん、ご家族でと、いろいろな年代の方々が参加してくださいました。
飾り付ける素材を選ぶのも、真剣です。
小さなお友達も、一生懸命作っていました。
ボンドが乾けば、出来上がり。
リースも、小さいツリーも、同じ素材を使っているのに、ひとつとして同じ物は無く、世界にひとつだけの、作品が出来上がりました。
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
年末の慌ただしい時期に、少しでもほっこり感じていただけたら、嬉しいです。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
|