八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 食事中につき… | メイン | お味はいかが? »



2018年03月09日【 ウミネコ 】

神湊漁港の新しいカヌー揚場近くに車を止めたら、ヒッチコックの「鳥」状態に!
餌をくれると思ったのか、堤防で休んでいたウミネコたちが、集まってきました。
実際はもっとたくさんのウミネコが集まってきていました。
目の高さで飛んできて時々目が合い、ちょっと怖かったです。(笑)

少しして、餌が無いことを悟ったのか、ウミネコたちはまた堤防に戻って行きました。



休憩中


ウミネコに混じって、セグロカモメ系の幼鳥もいました。
他にも何か混ざっていないか、1羽1羽、双眼鏡で見てみると、シロカモメの幼鳥がいました。



シロカモメ

シロカモメは、八丈には、冬鳥として稀にやってくるカモメの仲間です。
全体的に白っぽく、ウミネコに比べるとずっと大きいのがわかりますね。


八丈島では、渡ってくるカモメの仲間に、ユリカモメや、ワシカモメ、カモメなどの記録があります。
港などで、ウミネコを見つけたら、よーく観察してみてください。
いつものウミネコだと思ったら、違うカモメの仲間だった、なんていう事があるかもしれませんよ。

作成日:18.03.09
投稿者:kinoshita


戻る