八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 渡って来た鳥たち | メイン | ムギワラトンボ »



2020年04月17日【 ホウロクシギ 】

南原スポーツ公園にホウロクシギが降り立ちました。
長いくちばしを巧みに操って、獲物を探し当てては、食べていました。



物色中

よく地面に刺さって抜けなくならないものだと、感心します。

このホウロクシギにそっくりな鳥でダイシャクシギという鳥がいますが、ぱっと見ではどっちがどっちなのかわかりません。
そこで、同定の決め手となる翼の裏側を見てみましょう。
翼の裏側が白ければダイシャクシギ、茶色くて模様があるのが、ホウロクシギです。



翼の裏

いかがでしょう?茶色くて模様があるのが分かります。なので、この子はホウロクシギですね。


他にも大賀郷園地、大潟浦、スポーツ公園にはムナグロがいました。
オスは、もうきれいな夏羽になっていました。

ムナグロ

大潟浦の海岸には、メダイチドリがたくさんいました。

メダイチドリ

メダイチドリも、オスは綺麗な夏羽に変わっていました。

自然界では今、賑やかな季節を迎えています。





八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため5月6日(水)まで利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
利用休止期間は、今後の状況に応じて延長する場合があります。

作成日:20.04.17
投稿者:kinoshita


戻る