昨日、島内のバーダーさんから1通のメールをいただきました。
そこには、1羽のオグロシギの画像がありました。とても綺麗な画像でした。
今日もいてくれるか分かりませんでしたが、オグロシギは八丈島ではあまり見られないシギの仲間なので、行ってみる事にしました。
すると、池の真ん中で佇むオグロシギを見つけました。
オグロシギには似ている仲間がいて、識別点として、①羽根の裏側が白いこと(←部)②黒い尾と白い腰(↑部)③白い翼帯(ここでは割愛しました。)の3点が挙げられます。
この画像のシギは3点とも満たしているので、オグロシギだと分かります。
(こうやって図鑑とにらめっこしながら種を同定していく作業は私の大好きな作業です。)
今日観察した他のシギ・チドリの仲間をご紹介します。
初めに夏羽のムナグロです。
こちらも綺麗な夏羽のメダイチドリ。
オグロシギと距離を保ちながら一緒にいたセイタカシギです。
最後はチュウシャクシギ。1羽だったチュウシャクシギですが、今日は2羽に。
一緒に行動する仲間ができて、なんだか嬉しそうに見えました。
今日は風が強く、カメラも風にあおられて撮影するのも大変ですが、バードウォッチングに出かけてみてはいかがですか?(くれぐれも密にはご注意を!)
八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
|