八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 園内でヤツガシラ | メイン | 公園内で見つけた幼虫 »



2021年08月30日【 秋の渡りは南原スポーツ公園から 】

秋の渡りのトップバッター、シギ・チドリの仲間たちが続々とやってきています。
その子たちに出会える確率が高いのが、南原スポーツ公園です。

そこで、今日も行ってきました。

上の画像はセイタカシギ。今朝、出勤前のスタッフが立ち寄ったところ、4羽のセイタカシギを確認していますが、私たちが行ってみると、5羽に増えていました。



イカルチドリ

セイタカシギの長い足のたもとには、小さなイカルチドリが佇んでいました。



ムナグロ

今日は22羽のムナグロも降り立っていました。夏羽から冬羽に変わりつつあるので、少し地味な感じもしますが、これだけたくさんいると、圧巻です。

ここからは一昨日までいましたが、今日はタイミング合わず、確認できなかった子たちを紹介します。

ヒバリシギ

こちらはヒバリシギ。小さなシギですが、2羽いました。



アメリカウズラシギ

ヒバリシギより少し大きいアメリカウズラシギ。八丈島ではちょっと珍しいシギです。

エリマキシギ


数年ぶりに出会ったエリマキシギ。本当に会いたくて会いたくて焦がれていたのですが、やっと会えました。風になびく羽がとても綺麗ですね。


このほかには、鴨川に3羽のセイタカシギ、底土東浦にはソリハシシギ、メダイチドリ、キョウジョシギ、和泉親水公園にはバンの幼鳥がいました。

これから、どんな鳥たちが渡ってくるのかとても楽しみです。

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.08.30
投稿者:kinoshita


戻る