八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 八丈島の山めぐり | メイン | 一番早いセミの声 »



2024年06月03日【 初夏の海岸の花々 】

海岸付近は、春から咲き続けていたハマヒルガオやハマボッスの元気が無くなり、変わって初夏の花々が咲き出しています。



テリハノイバラ



最初に咲き始めたのが「テリハノイバラ」
すでに満開の時期が過ぎ、段々ときれいな花が少なくなってきています。
今年は花数が多いですね。





ハマナデシコ



白や赤紫の花がきれいな「ハマナデシコ」
一時期、海岸から全く姿が見えなくなってしまいましたが、少しずつ増えています。





オオハマグルマ



黄色い頭花が3個の「オオハマグルマ」
ネコノシタ同様、葉がザラザラで「ネコの舌」です。
やっと咲き始めたといったところです。





ボタンボウフウ



まだ咲いている株が少ない「ボタンボウフウ」
今年は咲き始めが遅いのか?と思ったら、他の花が早いようです。
6月中旬から花が増えてくるかもしれません。





スカシユリ



今年は花の数が少ないように感じる「スカシユリ」
花被片の根元が細くて、隙間があることから付いた名前。
鮮やかなオレンジ色が青空に合います。




まだ咲いていませんが、この後、「ハマゴウ」「ハマナタマメ」「ハマオモト」も控えています。


梅雨に入る前に海岸の散歩もいいですよ。


作成日:24.06.03
投稿者:takasu


戻る