八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 一番早いセミの声 | メイン | 久しぶりの降水 »



2024年06月22日【 梅雨入り? 】

今日は心地よい青空となっていますが、
昨日(6月21日)、気象庁より「関東甲信地方では、前線や低気圧の影響で曇りや雨となっています。向こう1週間も、前線や低気圧の影響で曇りや雨の日が多い見込みです。このため、関東甲信地方は、6月21日ごろに梅雨入りしたと見られます。」との発表がありました。


これで、八丈島もやっと梅雨入りとなっています。




6月21日降水の様子

梅雨入りの発表された、6月21日は低気圧の通過に伴う前線の影響で八丈島も37.0mmの降水がありました。
雨は明け方から夕方まで降り、時々強風を伴い、降水量が増えた時間もありました。
しかし、今日は一転、快晴で湿度も下がり始めています。

例年、八丈島は関東甲信地方の梅雨入りが発表される前から雨が降り続き、すでに梅雨といった感じなのですが、今年は雨の降らない日も多くありました。

累加雨量
それでも、雨の降る日は、しっかりとした降水量があり、6月21日までの月の累加雨量は340.0mmと6月の平年値である390.3mmに近くなっています。


週間天気予報
2週間天気予報
気象庁が発表している、八丈島の今後の天気は曇りの日が多くなっていますが、太平洋高気圧の張り出しによっては、太陽の出る日が多くなるかもしれません。
6月20日の夕方、植物公園内でも、ツクツクボウシの声があちこちから聞こえてきていました。 この様子だと、今年はもの凄く短い日数の梅雨なんてことがあるかもしれませんね。

暑い夏の足音が聞こえてきました。
作成日:24.06.22
投稿者:takasu


戻る