八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 梅雨入り? | メイン



2024年07月12日【 久しぶりの降水 】

八丈島では7月に入ってから降水の記録がありませんでしたが、
やっと昨日の夜中から本日にかけて降水がありました。



降水量と湿度



7月12日18時現在、日の降水量が22mmで、7月の総降水量がやっと22.5mmになりました。
7月1日から10日までは降水の記録はありませんでしたが、日の平均湿度は「ほぼ100%」で、ジメジメとした日が続いています。




日照時間



7月1日と10日は少しの間、太陽が顔を出しましたが、その他の日は日照時間が1時間にも満たないです。



今年の梅雨は、雨は降らないけれど、太陽も顔を出さない。
そして、山はいつも雲の中といった感じですね。
海岸沿いは晴れ間が見える時も多いです。





コケ


クモの巣



昨日、雲の中に入っている標高の高い場所に行ってみたところ、コケはとてもみずみずしく、クモの巣には水滴が付いている状態でした。



さらに、三原山のカルデラ内は、雨が降ったかのように木々の葉には水滴が付いていました。
雨が降らないけど、川には水が流れているのも納得がいきます。



この先の天気予報は曇り一時雨、その先は曇り時々晴れですが、はたして予報通りになるでしょうか?
今年の島の天気予報は、いつも以上に難しいです。

作成日:24.07.12
投稿者:takasu


戻る