八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« オジロトウネン | メイン | 紫金山・アトラス彗星 »



2024年10月13日【 マガンが5羽 】

10月11日にマガンが降り立ったという情報を頂き探していたのですが、タイミングが悪く見られませんでした。

朝ならと思い、今日の朝に行ってみたところ、5羽のマガンが落ち穂を食べていました。


マガン



話しによると昨日までは3羽だったようなので、今日、合流したのかもしれないです。
5羽は、2羽と3羽に分かれて行動していました。


3羽グループの中には幼鳥も混じっていて、親と思われる成鳥が常に周りを気にしていました。

成鳥監視





幼鳥



幼鳥はクチバシの基部が白くないのでよく分かりました。




ここ数年は毎年のように降り立っていますね。
島で疲れを癒して、元気に越冬地へ旅立ってほしいです。

作成日:24.10.13
投稿者:takasu


戻る